〈使用上の注意:高分子系フローリングにおける色移りについて〉 | 株式会社スプリングヴァレー

〈使用上の注意:高分子系フローリングにおける色移りについて〉

高分子系フローリングにおける色移りについて

シートフローリング(FBオレフィンシート製等の高分子系床材)は、当該製品の表層素材メーカーにより「色移りの製品特性に関する注意」の公表があります。

シートフローリングとは、一般に「メンテナンスフリー・フローリング」等の呼称において販売されている床材で、フローリングの表層部分を木目調等のプリント柄で化学合成したシートを貼付することで、木製フローリングを模した床材のことを指します。クッションフロアーも高分子系の床材として、一般的にキッチン・洗面等の水回りによく用いられます。
このシートフローリングなどは、その表層部に家具の塗料、脚部の滑り止めゴムクッションや傷防止用フェルトパット等、カーペットなどの染色繊維製品が長期間接触すると、これらの色素が化学反応によってフロアーシートの表層へと移染する特性があることを素材メーカーは製品データシートに使用上の注意事項として表記し開示を行っています。
当社は、当社製品の品質検査をJIS検査法において実施し、非常に安定した製品である旨の結果を得ておりますが、当該シートフローリングの特性上これをカーペットの品質で回避することは困難です。お客様がより安心してご利用いただくために、これらの床材の上ではカーペットの使用を見合わせるか、こまめに移染がないかチェックを行い、もしくは直接的な接触を避けるため、カーペットアンダーレイ・すべり止めシート等併用するなどの対策を推奨いたします。

PAGE TOP